南アフリカ紙幣

南アフリカ紙幣

 

先日いらしてくださった素敵なカップルのお客様が vaho(バオ)のお財布を気に入って下さいました。

『お札が入るかどうか試してみてもいいですか?』

『もちろんです!ユーロ札って小振りですものね。 日本円は少し大きいから感じが違うかもしれませんしね。』

すっかり日本円を取り出すものだと思い込んでいた私たちの目の前に出てきたのは なんと見たことのないカラフルな紙幣!

 

『うわぁ~!可愛い♡鮮やか♪』

『ひょうがついてる!』

『写真撮らせてもいただいてもいいですか?』

大興奮の私達(^O^)

よくよくお話を伺うとお仕事で南アフリカにお住まいとのこと。

南アフリカでは昨年11月にネルソン・マンデラ元大統領をデザインした 新紙幣を発行したばかりなのだそうです。(上の写真)

 

マンデラ元大統領といえば反アパルトヘイト(人種隔離政策)闘争を主導した ノーベル平和賞受賞者で南アフリカでは英雄的存在。

裏面には今まで主役だった動物たちが描かれているそうです。

ビッグ5と呼ばれる動物はサイ、象、ライオン、バッファロー、ヒョウ。

通貨の単位はランドで200、100、50、20、10の5種類があります。

お願いすると他の紙幣も見せて下さいました。

なかなか見ることのできない貴重な体験ができてとてもお勉強になりました。

vaho(バオ)のお財布の使い心地も気に入って下さって Barcelona生まれ日本育ちのお財布は、はるか南アフリカへと旅立って行きました。

こういう素敵な出会いと学びがあることがお店をしている醍醐味なのかもしれません。 次はどんな出会いがあるかしら?

Comments are closed.